動物愛護施策の推進に向けて・・・11月17日大阪市側との対市交渉のご案内 [行政へのアクション]

【転載歓迎です!】

「中之島公園東部地区における野良ねこ対策について」
平松大阪市長会見を解りやすく抜粋しました。

又この中には、中之島公園の猫たち残り21匹の
里親様が見つかるまでの期間、存続させていただける事を
市長自らが発表してくださいました。

それに伴い、大阪市が管理する都市公園内全ての場所において
「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」というのを今年度中に立ち上げ、
導入くださることになりました。

これは、私達『犬猫を守る大阪市民の会』の、お願いがそのまま通った形になりました。



そして、この会見のために

関西テレビ山田記者が、わざわざ質疑応答に来てくださったようです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記者会見と質疑応答の内容は次のとおり

≪平成22年11月11日(木)14:00~ 市長記者会見≫
 次は、中之島公園などにおける野良猫対策についてです。

3年前、中之島公園の工事に取り掛かったとき、中之島公園の中には、10頭の犬と80匹の野良猫が公園の中にいました。そこで、公園事務所と動物愛護団体、市民ボランティアが話し合った結果、市民ボランティアの皆さんが、犬や猫を保護して譲渡先を見つける、愛護団体と大阪市獣医師会が犬や猫の避妊去勢手術を行う、公園事務所が保護・譲渡のための場所を提供する、などの協力を行うことになりました。

しかし、まだ公園内には、譲渡先の見つからない猫が21匹いまして、現在も保護されています。当初は、保護施設の設置を工事が終わるまでの期間としていましたけれども、非常に献身的な野良猫の譲渡活動、これが市民ボランティアの皆さんに手によって続けられておりまして、残る21匹の譲渡が終わるまで、保護施設を存続させることにいたします。

中之島公園のバラ園に、今は一匹の野良猫いません。良好な環境が保たれていると言えると思います。今後も、中之島公園東部地区一帯の野良猫対策を市民ボランティアの皆さんと協力して行ってまいります。
一方、野良猫対策といいますと、中之島公園に限ったことではありません。対策としまして、「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」というのを今年度中に立ち上げることにしました。大阪市が管理する都市公園内に適用しようというものです。この制度は、市民の方に、避妊去勢手術、餌や糞の始末、周辺の清掃などを行う市民サポーターになっていただこうというものです。

時間をかけて野良猫の数を減らしていこうというわけでして、動物愛護と都市環境の維持を両立させていこうとしております。
それぞれの公園事務所と市民とが協働して、野良猫対策を進めていきたいと考えておりますので、ぜひ、多くの市民のみなさんのご理解をお願いしたいと思います。


≪質疑-関西テレビ山田記者≫
(山田)
中之島の保護施設は、元々はオフィシャルの市が認めた保護施設というのでなかったと思うんですけど、今回をもって、そういう市が認めた施設というふうになるのかということと、確か現状はボランティアの寄付などで餌などが賄われていて、里親募集に関しても、ボランティアたちが立ち上げたホームページ等々でやっていると思うんですけど、それに関して、今後、市と協力していくという中で、市がたとえば、餌を供給したり、市のホームページで里親募集に力を貸すようなことがあるのかということと、あと、「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」なんですけど、これまでの取り組みを受けたところでこういうこともできるんじゃないかと思って作られたものなのか、それとも、全く別に進んでいた事業なのかということを教えていただきますでしょうか。


(市長)
公園の猫ということでいいますと、他の公園でも、非常に住環境に近いところの公園では、近くの住民の方とペット愛好者の方の間で、トラブルが起きたり、いろんな事案があることを知ってます。
中之島に関しては、山田さんがおっしゃったように、従来にない市役所の動きがあったから、こういう形で市民の方たちのご協力、あるいは市民の方たちの積極的な動きもあったからという、それぞれの相乗効果がもたらしたひとつのシンボル的な事案であると思います。ですから、これが全てに普遍化されるのかどうかというのは、かなりハードルが高いであろうという気持ちはありますが、今ある制度をどれだけ使うことができるのかということを考えてまいりますので、それが餌代に反映されるのかどうか、あるいは、我々が広報という形で里親探しになるかどうかは、今後の詰めになっていくと思います。


(北岡)
ゆとりとみどり振興局施設管理調整担当課長の北岡と申します。ご質問にありました施設なんですが、当初、公園事務所の方で工事用の資材を利用しながら作っておったんですけれども、今後はきちっとした設置許可を打って、公園の管理施設と位置付けてやってまいります。餌等につきましてはですね、ボランティアの方が全て賄っていただくということで、大阪市の方から予算が発生するということはございません。

他の公園につきましてはですね、なかなか、今、市長が申し上げましたようにトラブル等があるんですけれども、あくまでも公園の中の糞とかですね、それをできるだけ少なくするための都市環境の保全ということと動物愛護の精神を醸成するということで市民ボランティアを募集します。

ただ、地元の合意を得た上での市民ボランティアを募集していただいて、都市公園の中でやっていく。まず、健康福祉局で「所有者不明ねこの適正管理推進事業」というのをやっておりますので、それを都市公園の中に適用するという形になってまいります。
簡単にいくかどうかわかりませんが、少なくとも今の公園の状況よりはよくなるというふうに私どもは思っております。以上でございます。


(山田)
中之島を、それを理想形として進めるのか、それとも別の形を目指しているのか、お願いします。


(北岡)
中之島っていうのは先進事例でございましたので、中之島っていうのをひとつのモデルとしてやっていきますけれども、先ほどご説明しましたように、「所有者不明ねこの適正管理推進事業」というのを市内でやってますので、それを都市公園の中に適用させていく。ああいう施設が必要かどうかっていうのは、また別問題ですので、それはまた別の話をしていきたいというふうに考えております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


小さな命の保護をしていて、

いつも思っていた事なのです。

ボランティアがいくら大きな受け皿をつくり

一生懸命、救い上げてもきりが無いんです。


虐待や遺棄が多い中、警察は動いてくれてますか??
公園内に多いのですがどうなってますか??

要望書の回答は、「各所と連携を取ってます。 」

でも、私達からの答えは、NOです。
増えてる事実はゆがめられません。
対応の悪さは涙が出てきます。

看板設置すら認めてくれないところが多いです。

実際、犬猫ごとき・・・そう思ってるんじゃないでしょうか??


公園内の『餌やり禁止』看板を、『猫に餌をあげる人は、避妊去勢も必ずしてくださいや、犬猫を棄てたり傷つけたりすると処罰されます』の看板に代え不妊手術を行ったうえでの給仕活動を公認してください。

これも、「やってます。」の答えが帰ってきました。


もちろん私達はNOです。

なぜなら、『餌やるな』の看板が堂々と上げられている所も多く見受けられるからです。

置き餌やばら撒き餌をさせない。
ルールを守り、モラルのあるサポーターを募り
隠れることなくきちんとした形で餌をやらせて欲しい。
それが、捨て猫対策の監視や抑制につながると思いますから。


ホームレスの立ち退きの時に置き去りにされる犬猫に付いて、
このようなことが起こらないよう、動物と一緒の収容施設を考えて欲しい


答えは、
「飼い主責任の下自立支援担当と相談の上終生飼養のしどうをしている。管理センターで、の譲渡会において里親探しをしている。」


これもNO。

譲渡会に何匹の里親を付けてくれてるのか・・・
これで本当に自立できるのか


そのほかにも、山済みの質疑応答。。。


13日は、17日対市交渉の最終打ち合わせ。。。

かなりの白熱・・・

ボランティアみんなの怒りは頂点・・・


平松市長の、後押しがあるこのことを、

健康福祉局・ゆとりとみどりの公園管理側に

もっと徹底的にわかってもらう必要があるからです。

いくらトップがそういってくれても、全く無関心を装う局側に、

これだけの人間がそう思ってやってるんだぞ!!

必死で今まで食い止めてきたんだぞと

怒りをぶちまけるチャンスなんです。

もちろんこの中には、勝手な飼い方で、
不妊もせず、多頭崩壊を引き起こす飼い主の事も含んでいます。

不必要に棄てる飼い主の事もです。

だから余計に多くの皆さんのお力をお借りしたいんです。

大阪市は、特に猫は年間4500匹の処分・・・

そのうち4000匹は子猫です。

飼い主への不妊を徹底する事と、公園猫をはじめとする

所有者不明猫の不妊手術で、確実に減るはずです。

そのためにも、私達の活動を認め

『犬猫を守る大阪市民の会』自らが先頭に立ち

TNRの手伝いと啓蒙活動サポーターの導入と

ボランティアの育成をしていきたいとのなげかけを

きちんと理解していただきたいんです。

私だってこう思ってる。

こんな事もあるじゃないか・・・

こうしたら何とかなるはず。。。

皆さんの声が対市交渉の時には必要なんです。。。

何とか皆様お時間ある方は、

17日大阪市役所に午後3時にご参集くださいますよう

宜しくお願い申し上げます。

会議室は2時半頃から入れると思います。。。

まずは大阪から。。。

これを、日本中に広めたいんです。。。


小さな力が集まれば・・・何かが変わる・・・

私はそう信じています。


∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
  ↓一時預かりさまサイトもよろしくお願いします[揺れるハート]
さぁちゃん&びぃちゃん一時預かりさまHP


ショコラ&マーブル一時預かりさまブログ


しぃちゃん一時預かりさまブログ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。